お砂糖と秋

主にPC関連について書いてます

国産の完全新作アクションオンラインRPG「BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)」

公式サイト

BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)」はバンダイナムコオンラインバンダイナムコスタジオによる、2社共同プロジェクト『PROJECT SKY BLUE』として開発中の劇場アニメに入り込んだようなグラフィックの新作オンラインアクションRPGです。
期待している人は期待しているゲームで、私もそのうちの1人です。いわゆる「ブルプロ待機勢」です。

セルルック表現にこだわった劇場アニメのような世界観

アニメらしい表現のための技術は、日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けのカンファレンス“CEDEC 2020”のリポートを参照ください。

ただ、開発初期では珍しかった高品質なアニメ調も今ではたくさん存在します。
アニメ調RPGで人気の『原神』との違いはオンライン要素で、オンラインゲームの特性を生かしたマルチプレイアクションが特徴と言えるでしょう。逆に言えば、大規模オンラインとしての完成度を高めないと、最近多いアニメ調RPGの一つになってしまいそうです。オンラインを楽しむ要素としてブループロトコルでは、大勢でダンスをする、手を繋ぐといったモーションが用意されています。

左:集団でのダンス   右:手つなぎモーション

キャラクタークリエイト


アニメ調で、自分の好みにカスタマイズしたキャラで冒険が出来ます。アニメの設定資料のような画面にワクワクします。
また、以下の記事でもアニメ調へのこだわりを感じることができます。

2021年8月24日に行なわれた、バンダイナムコスタジオの松尾行恵氏と金田直隆氏による講演“BLUE PROTOCOLにおけるキャラクタークリエーション ~誰でも簡単!異世界転生のお手伝い~”の内容をリポート

敵もパーティを組む、集団制御AI

開発テーマとされているパーティ VS パーティ。エネミーがプレイヤーのようにロールに沿ったアクションを行い、連携を取るそうです。
クローズドβテストの段階では、まだ本格的にこのシステムが実装されていませんでした。どんな戦闘になるか楽しみですね。

詳しくは、CEDEC公式サイトのオンライン上にて開催された“CEDEC 2020”のリポートを参照ください。

開発状況

時期 内容
2019年6月28日 開発発表
2019年7月26日~7月28日 クローズαテスト
2020年4月23日~4月27日 クローズβテスト
2020年7月3日 しばらく開発に専念と発表
2020年11月7日 マッチング負荷テスト
2021年8月26日 開発メンバー募集
2022年8月現在 開発中

何も動きがないが、開発中止になった?

いいえ。開発はされているようです。

2022年2月28日に動画で開発のプロデューサーが登場した際、ブループロトコルについて絶賛開発中と発言されています。
また、バンダイナムコオンライン『まるごとonline』の2022年6月30日の記事で『BLUE PROTOCOL』について触れられています。リリースが控えてるとのことですが、2023年以降になりそうですね。
2022年7月29日には公式サイトのメンテナンスが実施されています。(特に新しい発表等はなし)

公式からの告知などがない状況が1年続いています。そろそろ何らかの情報が欲しいですね。

 

2022年11月追記
2022年11月15日 『ブルプロ通信#5』が放送されました。
その冒頭で「2023年 早春 サービス開始予定』と発表されました。

 

最後に一言

劇場アニメに入り込んだような体験があなたを待っている!

そしてゲームのリリースを私は待っている!

以上!