お砂糖と秋

主にPC関連について書いてます

くるくる回るロゴアニメーション

DaVinci ResolveのFusionを使ったアニメーション

YouTubeで使えるチャンネル登録のアニメーションを紹介します。

▼完成イメージ

作り方

①表のロゴ

Ellipseノードで円にしています。

ちなみにBackgroundは透明(Alpha値0.0)です

②裏のロゴ

表のロゴと同じように円にしています。

Merge2Blendを1.0と0.0を行ったり来たりすることで、表のロゴと裏のロゴを切り替えています。タイミングは③の回転に合わせてキーフレームを打っています。

③ロゴの回転

DVEノードでControlsRotationにキーフレームを打ち、回転させています。

④ロゴの移動

Transformでロゴが左に移動して、右に戻しています。

⑤テキストが出てくる

ロゴの移動に合わせてテキストを表示させています。

⑥キランと光るエフェクト

⑤のテキストのコピーをRectangleで一部を切り取り、右に移動させています。さらにGlowで輝かせています。

 

 

書いていて思いましたが、作っている工程を動画にした方が伝わりやすいですね。

皆さんはDaVinci ResolveFusionを使っていますか?面白いですよ!