お砂糖と秋

主にPC関連について書いてます

投稿動画紹介その1

統合版マイクラpart2 ネザー探索【サバイバル】

統合版マインクラフトのサバイバル実況動画です。

 

 

使用動画編集ソフト

DaVinci Resolve 18

ゆっくりMovieMaker4

 

サムネイル作成

CLIP STUDIO PAINT

 

使用音声素材

VOICEVOX:四国めたん

VOICEVOX:ずんだもん

 

使用立ち絵

akihiyo 様

四国めたん 

ずんだもん 

 

BGM

MusMus

DOVA-SYNDROME

H/MIX GALLERY 

 

編集方法

立ち絵の口パクはYMM4(ゆっくりムービーメーカ4)で行い、そのほかの編集はDaVinci Resolve(ダビンチリゾブル)でしています。私の環境だとYMM4のプレビュー画面がカクカクで編集がやり辛いです(解決方法あるのかな?)。ただ、自動で字幕を生成してくれる&キャラごとの字幕設定、口パク・まばたき、VOICEVOXとの連携が便利すぎます!

現在は

YMM4 → DaVinci Resolve

で編集してますが、今後は

DaVinci Resolve → YMM4 → DaVinci Resolve

にしようと考えてます。

カット編集(トランジション含む)を終わらせてからYMM4で編集の方が効率が良さそうな気がしています。

今後はどんな風に編集しているか等を記事にできたらと考えてますので、よければまた見に来てください。