お砂糖と秋

主にPC関連について書いてます

PCのメモリについて

現在使用しているメモリは

Team T-FORCE VULCAN Z[DDR4 3600Mhz(PC4-28800) 16GBx2枚]

です。

  • データ転送速度:3600MHz
  • モリタイミング:CL18-22-22-42
  • 電圧:1.35v

購入時は14,980円でした。



以前は某有名メーカーのメモリを使っていました。

性能は1.2v定格で3200MHzCL22-22-22でした。

不満はありませんでしたが、サブPCに移植しました。

サブPCではBIOSより手動でオバークロックをして使用しています。 

(メインPCのメモリと同じくらいOCできましたが安定性と発熱を考え少し控えめにしています。)

 

インテル第12世代CPUや次期Ryzen 7000シリーズから使えるDDR5メモリも最近では値下がりしてきていますね。気になります。

グラフィックボードも値下がりしているモデルもあり、次期RTX4000シリーズの噂も気になります。

気になりすぎて新しくPCを組んじゃいそうです…